FF オリジン クリア後レビュー|STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

FF オリジン クリア後レビュー|STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
広告

FF オリジン TRIAL VERSIONのクリア後レビューです。良かった点・製品版に期待する点などを交えながら感想を語りたいと思います。 ストレンジャー・オブ・パラダイス・ファイナルファンタジー・オリジン 何度見ても長いタイトルです💦

広告

FF オリジン/トライアル・バージョン レビュー

ファイナルファンタジー・オリジンのトライアル版をクリア(ノーマルモードですが)したので感想を語りたいと思います。

クリエイティブプロデューサー野村 哲也氏は「FINAL FANTASYでありながら、らしくない。でもこれは確かにFINAL FANTASYの血が通っている。そういう難しい落としどころを探り、挑んでいる渋い作品となっています。」と語っておられます。

本格アクションRPGの本作は、さすがTeam NINJAの開発ということで、実際プレイしてみると想像以上に高難易度!というのが第一印象でした。

ノーマルモードクリア後に他のモードも少しプレイしてみて分かったことは、難易度設定(イージー・ノーマル・ハード)に非常にメリハリがあります。 モード選択を変更すると驚くほど難易度に反映され、アクション上級者から初級者まで幅広いプレイヤー層にマッチしたゲームへと変貌します。

つまり、プレイヤースキル問わず誰でも楽しくプレイできるよう設計されています。

広告

FF オリジン 良かった点

アクション好きには好印象のゲーム性

スピード感ある攻防の中にはしっかりとした戦略性もあり、優先的に倒す敵や弱点属性を見極めこと、下記のような2つの特徴をもった技を使いこなすことで、より気持ち良いアクションを体感することが可能となっています。

攻撃・防御・回避の単純な組み合わせによるアクション性ではなく、ブレイクゲージというSEKIROで取り入れられた体感ゲージのようなものが本作にもあり、このゲージを削り切るとワンボタンでソウルバーストが発動し、とどめの一撃で爽快感を感じる事ができます。
防御や回避とは別次元でソウルシールドという技が存在します。 ソウルシールドはパリィに似た技ですが、【敵の攻撃を弾く・魔法を受け止め、受け止めた魔法は規定回数使用可能】というように2種の使い方があり、 特にボス戦を有利に進めるには重要となる技です。

~ソウルシールドを使った対戦動画~

ソウルシールドがどのような技か感じ取って頂くための動画です。

ハクスラ要素あり

FF オリジンにはハクスラ要素が備わっており、敵を倒すことや宝箱から武器・防具・アイテムがランダムで出現します。 武具レベルの存在は勿論のこと、レアリティーやジョブ専用武具もあり夢中になってしまう要素の一つです。

真ん中がプレイヤーが操作するキャラですが、最初は見ての通り無防備に近い状態です。 つまり、敵を倒して手に入れろ!という事ですね😅

キャラ育成の充実

オリジンでは、2種のジョブを設定することが可能で、各々を戦況に応じて使い分けしながら攻略していくゲーム性となっています。 よって、2種のジョブそれぞれをハクスラで収集した武具で構成していきます。 トライアル版で確認できたジョブは6種類。

ジョブツリーで解放された技を発動専用ボタンにカスタム配置したり、トライアル版では解放されませんでしたが、技と技を組み合わせて発動させるような設定箇所も存在しておりました。

その複雑さ故、馴染みのない方は最初困惑されるでしょうが、理解していくと試行錯誤する楽しさがあると感じました。

安心のキーコンフィグ機能

近年のアクション系では、ほぼ必須となるキーコンフィグ機能。 この機能の有無で遊びやすさに雲泥の差が生じてくるので地味に嬉しい所ですね。

チュートリアルで操作や基本技が学べる

中には面倒くさがる方もいらっしゃるとは思いますが、複雑なアクション系ではこれが無いと基本となる動きが分からず、序盤で苦戦し楽しさを味わう前に離脱してしまう方も出てくると思います。 地味に重要なファクターだと思います。

死亡すると出現するヒント

これも地味に嬉しい機能です。 攻略に行き詰った時に参考となります。

製品版に期待すること

ファイナルファンタジーと言えば、ストーリーとムービー効果も重要だと個人的には思っています。 製品版の一部を抜き取ったトライアル版のせいもあってか、ムービーは控えめだったと感じました。 逆に多すぎるのも問題ですが😅 製品版に期待です!

また、PS5でも移動時にカクつきをしばしば感じました。 ビジュアル重視の設定にはしておりませんが、製品版ではもう少し改善されることも期待しています。

トライアル版をプレイしみて、今作オリジンは個人的に期待せざるを得ない作品というのが率直な意見です。 きっと購入することとなるでしょう😁

ゲームは個人に合った環境で楽しむことが大切だと思っています。 アクション系初心者の方でもイージーモードで十分楽しめる作品と思いますので、FFファンのみならずアクション系に挑戦してみたいと思っている方、是非とも検討すべき1品にされると良いのではないでしょうか!

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを😊

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 公式サイト