バイオミュータント 今日のBiomutantは?#17|1周目に終止符! 決戦ルパ・ルパン

バイオミュータント 今日のBiomutantは?#17|1周目に終止符! 決戦ルパ・ルパン
広告

バイオミュータント サイドクエストをほぼ終わらせたので、いよいよ1周目に終止符を打つべく、ルパ・ルパンとの最終決戦に挑みます。 ラスボスに相応しい強敵で、私のような未熟者には遠距離武器は欠かせません。

広告

尚、エンディングに関するネタバレを含みますので、閲覧には十分ご注意ください。🙇

エンディングへの道 最終決戦ルパ・ルパン

オープニングテーマで担いでる武器をクラフトすることが出来ましたので、最終決戦はコイツを担いで挑むことにしました😁 属性が付与されてるので、完全コピーという訳ではありませんが。

広告

ルパ・ルパンは2回倒す長期戦!

ルパ・ルパンの隠れ家敷地に入ると、皆さんお待ちかねのようです。

戦いを進める事で初めて分かる新事実! この最終決戦では、ルパ・ルパンを2回倒さなければならないのです。 回復アイテムは多めに準備してから挑むのが良いでしょう!

ルパ・ルパン1回戦目

1回戦目は地上で所属する勢力との共闘戦です。 味方が敵視(敵の注意を引き付けてくれる事)を取ってくれますので、比較的楽に戦闘は進んで行きます。

ルパ・ルパンの体力が1/3に達すると、味方勢力のボスが倒され1対1の戦闘へ移行します。 要するに、ここからが本番ですね。

ルパ・ルパンの攻撃パターンは、ほとんどが飛び込み攻撃拳の叩きつけ攻撃どちらかです。 どちらにせよ攻撃は重いので、連続で食らうのは危険です。 安全に立ち回るには、遠距離武器中心で戦うのが良いでしょう!

下の画像のように、ルパ・ルパンは時折り両腕でガードし距離を取ろうとします。 フットワークも良いので、近接攻撃で追尾するには少し手を焼きますし、出会い頭の反撃にも注意が必要です。

ルパ・ルパン2回戦目

ルパ・ルパンの体力を全て奪うとムービーが発動し、地下での2回戦目がスタートします。

場所的には狭くないので、間合いの調整は取れるかと思います。 ただし、ルパ・ルパンの動きが地上とは別物で、近接武器で捕らえ続けるのは困難です。

やはり、遠距離武器中心の立ち回りにならざるを得ないと言っても過言ではありません😓

《3段階で追加されるルパ・ルパンの攻撃》

ルパ・ルパンの体力ゲージが3分割されていますが、1区切り減少するごとに攻撃が追加されていきます。 飛び込み攻撃と叩きつけ攻撃以外に、特殊モーションが2回戦目には追加されています。

最初から備わっている特殊モーションには、瞬間移動と一直線の衝撃弾があります。

瞬間移動

紫色に発光すると頭が向いてる方向に瞬間移動します。 もちろん突進攻撃判定もあるので、巻き込まれるとダメージが発生します。

衝撃弾(直線的)

瞬間移動後、頻繁に放ってくるのが衝撃弾です。 遠くで紫色の発光が見えると放ってきますので、横方向のドッジで対応すれば回避できます。

体力2/3で追加される特殊モーション

扇状衝撃弾

両腕を紫色に発光させ振り上げると、扇状衝撃弾がきます。 この攻撃は範囲が広い上、ドッジでは回避不能です。 タイミング良くジャンプすると回避することが出来ます。

体力1/3で追加される特殊モーション

全方位衝撃弾

ド派手な攻撃ですが、接近してなければ意外と回避できる技です。 両腕発光後に高々とジャンプして地面を叩きつける全方位衝撃弾。

ルパ・ルパンが地面に到達すると、ドーム状の衝撃波が発生し、その後に直線的な衝撃弾がルパンを中心として数方向(多分6方向)に放たれます。 ここで着地点に接近していると、ドーム状衝撃波を回避するのは困難でしょう。

距離を取っていればドーム状衝撃波は届きませんので、ジャンプ移動などで意外と衝撃弾も回避することが出来ます。

ルパ・ルパンを倒しエンディングへ

ルパ・ルパンが倒れると選択肢が現れます。 多分ですが・・・どちらを選んでも光と闇のセリフが変わるだけで、その時のオーラ傾向(光と闇)によって宇宙船に同乗するメンバーが変わるぐらいだと思います。

地上に上ると宇宙船の席を譲ったキャラ達が集まっており、崩れ行く世界を共に見ることになります。 私は【みなぎる闇】ですから、闇に導かれ宇宙船へと進みます。

ここで、席を譲った者でも、プレイヤーのオーラに共感しない者は宇宙船には同乗しません。

エンディングとしては、物足りなさを感じずにはいられませんでしたが、キャラクターの愛らしさやハクスラ・クラフト要素は十分楽しめる内容でした。

ニューゲーム+の世界へ旅立ちますが、アサシンクリードヴァルハラやジャッジアイズPS5版など積みゲー化している物もありますので、どこまでやり込むかは未定です😅

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを😊

バイオミュータント公式ホームページ

メタクリティック(ゲーム評価サイト)