アサシンクリードヴァルハラ PS5版|今から始動ヴァルハラ日記#6|いよいよ決戦 残虐なキョトヴィ

アサシンクリードヴァルハラ PS5版|今から始動ヴァルハラ日記#6|いよいよ決戦 残虐なキョトヴィ
広告

アサシンクリードヴァルハラ いよいよキョトヴィと決着をつける時が来ました。 リキウルフ戦とは格段に難易度が違います💦 攻撃を欲張るクセのある私には、過酷な時間が続き難易度を変更しようかと弱気になる場面もありました。

広告

どうにかこうにかバーサーカーで倒すことができましたので、キョトヴィ戦で気づいた点も含め紹介しようと思います。

kensan

ようこそ、いらっしゃいませー! 冒頭に申し上げますが、ネタバレを含みますので閲覧には十分御注意くださいませ💦

アサシンクリードヴァルハラ 決戦・残虐なキョトヴィ

ノットフォールで全ての荷車を焼却すると、ハーラル王なる者が現れキョトヴィとの戦いに加勢してくれるらしい。

日が暮れるとバシムとハイサムが、自らの素性やキョトヴィとの関係性を話してくれた。  彼らは隠れし者でキョトヴィが属する結社とは何百年も戦い続けてるようだ。

弟子であるハイサムにキョトヴィを始末させる予定だったが、エイヴォルがキョトヴィを始末することに異論はないようだ。

広告

AC・ヴァルハラ 見張り台のシグルドに話しかける

kensan

見張り台にいるシグルドに話しかけるとムービーが始まるよ!

ここで選択肢が発生し、【キョトヴィの息の根を止めよう】選択でいよいよキョトヴィ戦がスタートする。

AC・ヴァルハラ キョトヴィとの決闘

kensan

いよいよキョトヴィとの決戦だ! 老いてはいるが、筋肉質な両腕から強さが伝わってくるよ。

キョトヴィとの対峙ムービー

この面を見ると、ゲームスタート時の両親が殺害されるシーンが蘇えってきます。

開始早々、猫だまし(相撲で用いられる戦法)のような立ち合いで瞬殺されました💧

kensan

キョトヴィ戦の初回死亡時のみ、オーディンが現れるムービーが発生するんだ!

オーディンとは、北欧神話に登場する最高神です。 目は片方だけ見えて長いひげを生やした老人のオーディンは、ぶどう酒以外は口にせず2羽のカラスが世界中を飛んでオーディンのところへさまざまな情報をもたらすそうだ。

前半戦と後半戦が存在するキョトヴィ戦

いきなりの猫だまし攻撃に面喰いましたが、前半戦となるキョトヴィのライフが半分になるまでは、赤サイン・黄サイン共に回避で対応しダメージを与える事が出来ました。 ライフ半分以下になると、キョトヴィに担がれ後半戦エリアに移動となります。

kensan

猫だまし攻撃は一度死亡してしまうと、二度と味わうことができないのかなぁ? 再戦した時は斧を取って向かってきた。 前半戦は最初の1回しか死亡しなかったから分かんないや😓

後半戦は隔離された場所

ここからは背中の壁と外野が上から仕掛けてくる遠距離攻撃に注意しながら、立ち回らなくてはなりません。 特に背中に壁があると、回避する際にカメラワークが悪くなるので、常に意識して壁を背負わないよう移動する事が重要だと感じました。

勿論、幾度も死亡しましたよ!

初手確定攻撃

後半戦キョトヴィは、ほぼ確定で死体を掴んで突っ込んできます。 ガード不能の赤サインで死体をぶつけてきますから、横ステップで対応しましょう! 注意すべきは、独特のテンポで近づいてきて繰り出しますので、慣れるまでは後ろステップ → 横ステップと2度回避するのが良さそうです。

キョトヴィの攻撃への対応

赤サイン独特のテンポでタイミングを狂わせられる。 慣れるまでは、後ろステップから横ステップの2段ステップ回避が良いでしょう。 慣れれば一呼吸おいて横ステップ1回で対応できます。
黄サイン赤サインに慣れてしまうと、黄サインは攻撃の出がかなり早く感じます。 サインが出たらすぐステップ回避か受け流しで対応しましょう。
kensan

力が入りすぎて、回避ボタンを長押ししないよう注意してね! ローリングしちゃうから、スタミナ激減するよ💦

野球でカーブを打つ時みたいに、一呼吸おいて横ステップ回避って感じ?

ムートン
kensan

そうだね! 慣れれば一呼吸おいた横ステップ回避1回で対応するのが、スタミナ節約にも良いだろうね。

キョトヴィ後半戦の動画

kensan

キョトヴィを倒すまでの動画だよ! 参考になるか分かんないけど、良かったら見てね😉

キョトヴィが倒れると、息子のゴームが手下を使って威勢よくあおってきます。 ここからは、全員戦争ですから、一気に殲滅しましょう! ゴームは打ち取る前に逃げてしまいますが、残虐なキョトヴィとの因縁にはケリがつきました。

お宝は忘れずGET

kensan

キョトヴィの砦右奥にある滝の内側に入ると、氷で閉ざされたエリアがあるよ。 氷は攻撃などで破壊でき、中にはヘルヘイムの怒り(アビリティー)が置かれてるから忘れないで!

とんがり屋根の家は、屋根下の部分を弓で狙うとターゲットが赤くなるから、射抜いて破壊すると侵入できるようになるよ!

ムートン
kensan

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを😊

アサシンクリードヴァルハラ 公式ホームページ

メタクリティック(ゲーム評価サイト)