スカイリム SE|黒き星|メイリン・ヴァレンを倒す

スカイリム SE|黒き星|メイリン・ヴァレンを倒す
広告

スカイリム SE|メイリン・ヴァレン戦|

広告

まず最初に、2021年11月現在では過去のような裏技的攻略は出来ないと感じました。 プレイ環境はPS5で、他プラットホームにも該当するかは不明ですが、試行錯誤の末やっと倒すことが叶った方法を紹介します。

スカイリム SE|黒き星の最終試練

「黒き星」は、アズラの祠で「アラネア・イエニス」と会話することで発生するクエストです。 アズラは、デイドラの中でも強大な力を持つデイドラロード(デイドラの王)であり、16存在する王の内の一人です。

このクエストは、「破壊されたアズラの星」をデイドラロードのアズラに返すか、メイリン・ヴァレンの研究を継ぐネラカーに渡すか、その選択肢によってクエストクリア時に入手するものが変わるという仕組みになっています。

どちらにせよ、クリアする為には「メイリン・ヴァレン」を倒す必要があり、ドヴァキンレベルによっては難易度の高い戦いが待っています。

広告

黒き星|激闘メイリン・ヴァレン

特殊な育成もしておらず、2021年10月から始めた Lv20 そこそこの闇の一党ドヴァキンでは敗北の連続です。😓

スカイリム諸先輩方が紹介されてる、開戦時のメイリン会話中に接近し瞬殺する方法や、曲がり角を利用し近づいて来ないドレモラ・キンヴァルを弓などで倒す方法は、PS5では再現する事が出来ませんでした。

メイリン・ヴァレンを倒した方法

どうしたものかと様々な方法を試し、辿り着いた方法がオトリ戦法です。 そもそも、レベルを上げてから再び挑戦すれば良い事でしょうが、死にゲー大好物の私には吹けば飛ぶような意地があります。😁

準備品

まず第一にオトリ役となる「炎の精霊召喚」が必要です。 これは召喚スキルが見習いに達すると、マジカ150 を消費して召喚可能となります。 呪文の書を入手し使用することで覚えます。

あとは、魔法回復と体力回復の薬を多めに準備します。

武器は弓などの遠距離武器を準備します。

3体のドレモラ・キンヴァルを倒す

言いたい事だけ言って、最下層までメイリン・ヴァレンは移動します。 ここで最大の問題となるのが、行く手を阻む3体のドレモラ・キンヴァルです。 高火力の魔法を放ちながら、接近してきますので、後退しながら応戦しても最終的には追い詰められ死亡します。

メイリンが立っていた角を曲がると、1体目のドレモラが居ますので、予め「炎の精霊召喚」を準備して進みます。 角を曲がり少し進んだ所に炎の精霊を召喚します。

ドレモラは炎の精霊を狙いますので、すかさず弓に持ち替えドレモラが放つ魔法の射線上にならないよう気を付けて攻撃します。

60秒経過すると炎の精霊は消えてしまいますので、薬を使い150 マジカまで回復し、再び炎の精霊を召喚します。 この時、体力の回復も忘れずに行いましょう。召喚したらすぐさま弓に持ち替え攻撃です。

炎の精霊を召喚 → 弓に持ち替え攻撃 → 精霊が消えたらマジカと体力を回復し再び召喚 → 弓に持ち替え攻撃 これを繰り返し3体のドレモラを排除します。

3体のドレモラを倒せば、ほぼクリアしたも同然ですが、一応クイックセーブします。

デイドラの心臓を回収

3体のドレモラから「デイドラの心臓」を回収し、最下層へ向かいます。 実際に試した訳ではありませんが、回収できなかった場合の保険です。

最下層で隠れているメイリン・ヴァレンを倒すと、すぐにアズラのお褒めの言葉でスカイリムの世界に引き戻されるからです。

メイリン・ヴァレンを倒す

最下層に辿り着くと、メイリン・ヴァレンが居ます。 メイリンは単体では強くありませんので、ここまで辿り着けるドヴァキンなら近接でも容易に倒すことができるでしょう。 私は闇の一党ですから、隠密による不意打ち補正を活かし弓で射抜きます。

ご覧の通り、一撃で半分以上の体力を削れますので、楽勝と言っても過言ではないでしょう。 ここに至るまでの道のりは非常に険しく、一旦クエストを中断しレベル上げをしようと考えたこともありました。

もし私と同じように苦戦されているドヴァキンがいらっしゃるなら、炎の精霊が必要となりますが、一つの手段として検討されてみるのも良いかと思います。😅

メイリン・ヴァレンの所持品

メイリン・ヴァレンは別段貴重な所持品はありませんが、強いて取るなら「雷撃の杖」です。 取るなら早めに死体を調べましょう。 ゆっくりしていると、スカイリム世界に引き戻されてしまいます。

アラネア・イエニスを従者にする

無事にクエスト「黒き星」をアラネア経由でクリアしたので、当初の目的であるアラネアを従者にします。 何度も言いますが、アラネアを従者にしたかったので、 「破壊されたアズラの星」 をアラネアに届け、デイドラ王アズラに返すことを選択したのです。

アラネアは最強とまでは言いませんが、魔法で援護してくれる上、召喚の杖など持たせば精霊召喚のしてくれる頼りになる従者なのです。

アラネアに乗り換える動画

リディアとは長い付き合いでしたが、アラネアに乗り換える時が来ました。

kensan

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを!

ベセスダ.ネット(日本語版)