スカイリム SE|黒檀の剣(刀)|親しき者の命で強くなる刀

スカイリム SE|黒檀の剣(刀)|親しき者の命で強くなる刀
広告

スカイリム SE|アーティファクト 黒檀の剣|

広告

デイドラ王「メファーラMephala」のデイドラ・アーティファクト「黒檀の剣」が、カッコ良くて強いとの情報を SNS で目にしました。 現在、同じ名称の片手剣を所有してますが、それとは別に日本古来の刀に類似した「黒檀の剣」なる両手武器があるようです。

今回はデイドラ・アーティファクト「黒檀の剣」を、入手するまでの工程と強化方法について実践した内容となっています。

kensan

それでは、いってみましょう!

スカイリム SE|アーティファクト「黒檀の剣」

その剣は、「敵から生命のエキスを吸収する。裏切りの血によって強化される」という付呪が施されてます。 付呪とはエンチャントの事で、通常スカイリムの世界では魂を充填し、その魂を消費しながら付呪効果を得るものが数多く存在します。

特筆すべきは、この「黒檀の剣」は魂を使わずとも付呪効果が得られるという点です。

そして、その付呪効果は「裏切りの血によって強化される」という事ですが、非常に分かりにくい表現です。 要するに「親しき NPC を殺害して強化する」という事らしいです。 これについての詳細は、後程ご紹介いたします。

広告

デイドラ・アーティファクト「黒檀の剣」|入手方法

まずは対応するクエストを解放する必要があります。 検証はできていませんが、プレイヤーレベル20以上でないと、対応するクエストは開放出来ないようです。

クエスト「囁きの扉」を解放せよ

① バナード・メアのフルダと会話

それでは、クエストを解放すべく「ホワイトラン」にある「バナード・メア」に向かいます。 バナード・メアはホワイトランにファストトラベルし、路地なりに進んだ最初の突き当りにあります。

バナード・メアに入り、奥のカウンター内にいる「フルダ」に話しかけます。

最新の噂を教えてほしい → 何か噂は聞いたか? と話を進めると、「バルグルーフの不思議な子供たちについて尋ねる」が発動します。 バルグルーフとは、ホワイトランの首長です。

これでクエストの入口が開いたので、ホワイトラン首長のバルグルーフへと向かいます。

② ホワイトラン首長のバルグルーフと会話する

バナード・メアを出て、右方向にある階段から上へ上へと進んで行くと、首長バルグルーフがいる「ドラゴンズリーチ」の入口に辿り着きます。

日中であれば、バルグルーフは奥の玉座に座っているので話しかけます。 選択肢の中に「あなたの子供に問題が起こっているとか」があり、聞いてみるとクエスト「囁きの扉」が解放されます。

クエスト「囁きの扉」をクリアせよ

まずは、ネルキルから「囁きの扉」の事を聞きます。 その扉はネルキルには開けられないと言われます。

その扉へと向かってみましょう。 扉は首長のバルグルーフに向かって左方向の部屋の下です。 部屋の隅の階段を下りて左前方の扉から中へ入ると、問題の扉は右奥にあります。

扉の前に立つと、開けるには鍵が必要となっていますが、解除ボタンを押すと誰かが囁き掛けてきます。 この声の主こそ、 デイドラ王「メファーラMephala」 なのです。

再びネルキルに話をしに行きます。 この扉は特別で、王宮魔術師のバルグルーフとファレンガーの2人しか開けられないようです。

と言う事は、どちらかから扉の鍵を奪う必要がありそうです。

扉の鍵を奪え

ファレンガーは専用の書斎で一人作業することが多いので、これを利用し隠密状態で背後から奪うのが良いでしょう。

スリの現場を見られると、どうなるか試しました。 結果、罰金を払って再チャレンジできるので、神経質になりすぎる必要はなさそうです。 ご存知の事とは思いますが、スリを行う時は、成功率が画面下に数値で表示されますので参考にしましょう。

囁きの扉を開ける

ファレンガーから無事に鍵を奪ったので、扉を開けに行きましょう。 扉の中は、石造りの壁と床、そして長机の上に「黒檀の剣」とその注意書きがあります。

「黒檀の剣」は全体的に茶褐色で、何とも言えぬ妖艶さを感じる武器です。 刀身は先端部のみに反りがあり、日本古来の刀に比べると直線的な形をしています。

デイドラ・アーティファクト「黒檀の剣」|強化方法

これにて「黒檀の剣」は無事に入手完了となりましたが、問題は付呪能力の強化です。 冒頭にも述べた通り、この武器は「親しき者の命で強化」されていきます。

付呪効果の「敵から生命のエキスを吸収する」とは、斬り付ける事で敵から生命を吸収し自分の生命に転換します。 つまり攻撃することで、ダメージによって減少した自分の生命を回復できる効果に加え、敵には攻撃ダメージ + スリップダメージを与えることが出来るのです。

生命の初期吸収値は10が設定されており、親しき者を2名殺害するごとに +4上昇します。 最大値は30ですので、10名の命で完結する仕組みとなっています。

kensan

おぞましい武器だが、これが強いと聞くと作りたくなるのが人の業。

親しき者とは?

特定の NPC には関係ランクと言われるものが存在し、数値化されているようです。 ゲーム開始時は関係ランク0ですが、様々な行動によりプラスマイナス4の合計9段階に変化していくとの事。

注意すべきは、一度マイナスに変化するとプラスにはならないという事です。 このゲームでは、NPC との会話で様々なクエストが発生しますが、おつかい的なクエスト(何かを取り戻して欲しい・何かを届けてほしい)は、クリアしても履歴に残りません。

このようなクエストを発生させる NPC には、関係ランクが存在すると考えていいようです。 ゲームの世界観を味わう為の、重要な要素となっています。

話が長くなりましたが、親しき者とは「関係ランクがプラス」の NPC のことです。 要するに、関係ランクをプラス1にした NPC を殺害して「黒檀の剣」を強化していく事になります。

付呪効果を強化せよ

ここでは、比較的簡単に「黒檀の剣」を強化する方法。 つまり関係ランクをプラス1にして、殺害できる方法について紹介していきます。

対象となる NPC

薪を買ってくれる NPC と、キャベツを買ってくれる NPC が有力候補です。 薪もキャベツも2個以上買ってもらえば、関係ランクが1になり「親しき者」となるのです。

しかも耐久値が低いので、殺害に時間を要さず「黒檀の剣」の素材としては最適です。 正に悪魔的思考。

木材工場で殺害

木材工場には薪割り場所がありますので、まずは薪を割りましょう。 薪は金策にも利用出来ますので、大量に作り置きをしておいても良いでしょう。

薪の重量は馬鹿にできませんが、従者は重量を無視して制限なく持つことが出来ます。 これを利用しない手はありません。 大量に従者に持ってもらい、殺害する時に2本だけ取り出し NPC に買ってもらえば準備完了。

最初に言っておきますが、薪を買ってくれる NPC を全て殺さず、薪売り用に数か所は残しておきましょう。

いざ実戦!

それでは、従者から薪を2本取り出し、 NPC のギルフレに買ってもらいます。 目撃者が居ると厄介なので、周囲をよく観察してから「黒檀の剣」でサクッとやっちゃいましょう。

農場で殺害

農場もスカイリムには沢山あり、キャベツを買ってくれる NPC が在中しています。 木材工場に比べると目撃者に気を配る必要はありますが、その場でキャベツを2個以上収穫し即座に売れるお手軽感は無視できません。

問題は目撃者対策です。 対策の一つの案として、夜間の就寝時を狙って家に忍び込みやっちゃう作戦です。

多くの農場には衛兵がいますので、解錠で家に忍び込むと捕まります。 罰金を払うのを覚悟して実行する方法ですので、お金を払って付呪強化すると割り切る必要があります。

罰金さえ払ってしまえば、後は就寝中の標的を殺害するだけです。 一人で就寝している NPC は稀ですので、隣に寝てる相方も同様に殺害しておきましょう。 生かしたままにしておくと、その領地で賞金額が課せられるので厄介です。

今回の主内容は以上となります。

さて貴方なら「黒檀の剣」どうしますか? どのような武器や防具でも、その真価は手にした者にしか味わえません。

kensan

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを!

ベセスダ.ネット(日本語版)