ゴースト・オブ・ツシマGhost of Tsushima【レビュー】どんなゲーム?序盤プレイ約1時間での感想。

毎度~建さんです。

いよいよ我が家にも到着しました【Ghost of Tsushima】。今回はパッケージ版をAmazonで予約購入しましたので手にしたのは17時を回ってました😅見た目はこんな感じです。欲を言えばメディアのプリント柄に違う画像が欲しかったですが・・・

まだ1時間程しかプレイしてないので確実とは言い切れませんが、なかなか良い感触ですね(⌒∇⌒)オープンワールドでの探索要素あり、採取したもので武器や防具を強化するシステムあり、戦闘システムも敵の打ち込みにタイミングを合わせて切りつける【一騎打ち】・隻狼で良く経験した赤くサインがでる危険な攻撃に対して回避→攻撃する!といった立ち回り・楯を持った敵には強攻撃で体勢を崩してから切りつけるなど、今までの代表的な高難易度アクションゲーで体験したシステムがギュッと詰まった作りになってます。

こう聞くと、さじを投げてしまいたくなるような高難易度ゲーなのかな?と思われがちですが、今のところは、ダクソ3・隻狼・仁王2以下ウィッチャー3・ゴッドオブウォー3・アサシンクリード以上って感じの難易度です。(難易度設定:普通でプレイ)ちゃんと慣れてくれば大丈夫っぽいですよ😊とは言え、多勢に無勢!3人以上の敵を一度に相手するのは慣れるまでは自殺行為です😢

そして本作ではウィッチャーやアサシンのようにメインミッションとサブミッションがマップ上に存在し、時折差し込まれるムービーではプレイヤー自身気が付くと引き込まれていることに( ゚д゚)ハッ!とします。

1つだけ不満点があり、アクションゲーをやり慣れた方にはカメラワークが悪い時があります。多分原因として視点移動がかなり遅いことにあると思います。設定でカメラ速度を【速い】に変更してプレイすることを強くお勧めします!

それでは、オープニングとチュートリアルの一部を動画にしましたのでネタバレ覚悟で観て下さい。これからプレイしようとお考えの貴方!本作最初の見所です。ネタバレが嫌なら絶対観ないでくださいね!

少しゲーム内をご紹介します。

操作はこんな感じで、キー配列のカスタマイズは出来ないのか?見つける意欲よりゲームを早くプレイしたい欲望が勝り詳しくは探してません😅
マップを開くとメインとサブが存在してました。本作では【風】が行先を教えてくれる!と発売前に公式が言ってましたので、【風】に導かれてストーリーやイベントが発生するものかと思ってました。しかし、実際のところマップ上でマーキングすることにより、現在地から目的地までを【風】がナビしてくれる!・・・です😅まあ、細かいことは大目に見ましょう。

戦闘時のライフ管理

画像左下の赤ゲージがライフで、その上の黄色い珠は気力とゲーム内で教えられます。ライフはゲージが無くなれば落命です。先に紹介したコントローラー操作の【回復】を使って落命する前にライフゲージを戻すのです。そうすると黄色い珠が消費されます。

消費された気力は敵を倒すことで回復します。

これが紹介した【一騎打ち】です。何かと敵と対峙する時に要求してきます。チュートリアルでは△ボタン長押しで、敵が切りつけてくるタイミングで△ボタンをはなせ!と教えられますが、なかなか上手くいきません😢何度がリトライするうちに、切りつけてくるタイミングで△ボタンを押すだけで成功しました😅少し研究する必要がありそうですね・・・
楯持ちなど頑強な敵は強攻撃で体勢を崩してからバッサリ!
赤く光ると回避の合図!回避→攻撃で対処しよう!
スキル習得には隊長クラスを規定数倒すか、隠し要素的な場所を見つける。はたまた修行的なことで習得する。ことぐらいしか私は認識してません😅これからゲームを進めるのが楽しみです。
ちゃんと探索要素もあります。拠点以外にもありそうですね!
探索は重要なポイントの一つです。採集品は武器や防具の強化に使われます😊
当たり前すぎる画像ですみません😅今時、泳げないオープンワールドゲーって存在するの・・・
ほんの一片の紹介で申し訳ありませんm(_ _”m) 少しでもGhost of Tsushimaを検討されてる方の参考になれば幸いです。

それでは、老いも若きも楽しきゲームライフを😊

意外と気に入った早期購入特典のテーマ😊
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